【TOEICスコアUP対策】Part2~応答問題~ | りす君のTOEICスコアアップ日和~人間界で悪戦苦闘中~

【TOEICスコアUP対策】Part2~応答問題~

2012年11月17日
「今日はTOEICのPart2のテクニックを解説するよ♪」

「はりきっていきましょ♪」


~Part2の問題構成~

Part2では、応答問題が30問でるよ。
まだTOEICの問題を見たことがない人は、TOEICの問題集を見ながらテクニックをチェックすると、より早くスコアアップができるよ。

ちなみにおすすめの問題集はTOEICテストを運営しているETSが出版している、TOEIC新公式問題集だよ。『TOEICテスト新公式問題集の内容と学習方法』もぜひ参考にしてみてね。

1つの質問または文章と、それに対する3つの答えがそれぞれ1度だけ放送されるから、設問に対してもっともふさわしい答えを選ぶんだ。前半は簡単なんだけど、後半にすすむにつれ難しくなっていくよ。このパートの約半分をしめる5W1Hではじまる問題はスコアを稼ぎやすいんだ。コツは質問の出だしを聞きとること。

ここでもアメリカ以外のアクセントが多く入るから、
自分が苦手な国の発音は普段から聞いて耳を慣らそう。

英語の発音の勉強方法を知りたい人は『発音勉強法』も参考にしてみてね。



~Part2の出題パターン~

出題パターンは大きく分けると3つあるよ。

 1.5W1Hで始まる問題
 2.Yes/Noの問題
 3.付加疑問文等の表現問題



~Part2のテクニック~

1.5W1Hを聞き取ることが肝心

5W1Hで始まる問題は、5W1Hを聞き取ることができれば
答えを導き出すことは簡単だよ。

逆に、聞き取ることができないと、他の文法や単語をいくら知っていても答えを出すことができないから、出だしを聞き取ることに集中しよう。

そもそもリスニング力を高めるための学習法を知りたい人は、『リスニングが早く上達する「2つのステップ」』もチェックしてみてね。

それじゃあ1つずつ5W1Hの復習をしてみるよ!


■Whoで始まる問題の答えには人物がくるよ

 A:Who’ll be the better president?
 B:I think Barack Obama.


■Whatは時間を聞いたり、値段や考えを聞いたり、
「何を?」を問われるよ。答えにはその「何」に対する
 ことばがくるよ。

 What time~
 What do you think~
 What’s the price of~


■Whenで始まる問題の答えには、時間や日にち、
 季節や時代などがくるよ。

 A:When are you going to the theater?
 B:After having dinner.


■Whereで始まる問題の答えには場所がくるよ。
 でも次のような答え方もあるから注意してね。

 A:Where did you go last night?
 B:To see my younger sister.


■Whyではじまる問題の答えには、理由や目的がくるよ。

 A:Why did you sell your bike?
 B:I didn’t like it.


Becauseで始まる正解はほとんど無い
Whyではじまる問題がでた時に、Becauseではじまる選択肢があったら、その選択肢はひっかけだよ。ふつうはWhyときたらBecauseで返答するから、間違いを誘っているんだ。Becauseと聞いただけでその選択肢を選ばずに、注意して聞こう。もしWhyの後の文が聞き取れなかったり、Becauseの後の文が聞き取れなかった場合には、Because以外の選択肢から答えを選ぶといいよ。Howで始まる問題の答えには何の方法かがくるよ。

 How many~
 How long~
 How soon~
「How soon~」は「あとどのくらいで」という意味だよ。
 覚えておこう♪


5W1Hの問題の答えにYes/Noで始まる答えはほとんど無い
5W1Hで始まる問題の答えで、Yes/Noで始まる選択肢があったら、その答えはほぼ間違いだよ。例えば、「Why are you going to the zoo?」(なんで動物園に行くの?)と聞かれて、Yes/No(はい行きます、いいえ行きません)とは答えないよね。基本的にYes/Noで始まる答えの問題文は、Do you…?やDid you…?で始まる問題の時だよ。これは日本語でも同じだね。もし5W1Hで始まる問題で答えが分からなかったら、Yes/Noで始まる選択肢以外から答えを選んでね。


2.発音が似ている単語はひっかけ

問題に含まれている単語と、似ている発音の単語を
選択肢に使った「ひっかけ問題」が頻繁に出題されるよ。

Are you ready to leave now?
 (A)I haven’t read yet.
 (B)Sure.
 (C)It is half passed ten.

正解(B)
この例の場合は、readyとreadでひっかけようとしているよ。ひっかけ問題というのは、ひっかけて間違えさせることが目的だから、こんなふうに問題に含まれている単語と似ている発音の単語が含まれている選択肢は、ほぼ間違いになる。(例の場合は、readyに似たような発音のreadが含まれているAは×)もしこういう問題で迷ったら、似ている発音の単語が含まれていない選択肢から答えを選んでね。

ちなみに似ている発音の聞き分けは、英語の正しい発音方法を自分で練習することによって、簡単にできるようになるんだ。詳しくは『発音が上手いに越したことはない』でお話ししているから、こっちも見てみてね。



3.問題と同じ単語の含まれる選択肢はひっかけ

問題に含まれている単語と同じ単語が含まれている選択肢は、
ほぼ間違いだよ。

When will you be going back home?
 (A)By the 13th.
 (B)No, I live in the city.
 (C)I went to my sister’s home the day before yesterday.

正解(A)
この例の場合は、問題のhomeが選択肢Cでも使われているね。このように、問題に含まれている単語を選択肢にも使って、あたかも正解のように見せかけ初心者をひっかける問題が多く出題されるよ。問題に含まれている単語と同じ単語が含まれている選択肢は、ほぼ間違いだよ。もしこういう問題で迷ったら、問題に含まれている単語がない選択肢から答えを選ぼう。

ちなみに、問題に含まれている単語の用法を変えたものが含まれている選択肢も、ほぼ間違いだよ。

Who’s in charge of the project?
 (A)The restaurant charged $100 for dinner.
 (B)That’s handled by the sales manager.
 (C)In ten minutes.

正解(B)
この例の場合は、問題のchargeが、違う用法の動詞で選択肢Aに使われているよ。問題では名詞で使われていたのに、選択肢では動詞や形容詞等で含まれていた場合、その選択肢はほぼ間違いだよ。違う用法と言われてピンとこない場合でも、問題で「今問題と同じような単語を言っていたな。」と思ったら、その選択肢以外から答えを選んでね。



4.否定の付加疑問文に注意

肯定の付加疑問文はそのままなので簡単なんだけど、否定の付加疑問文は日本語とは逆だから注意してね。


肯定の付加疑問文例

Do you play baseball, don’t you?(野球するよね?)
Yes, I love it.(うん、するよ。), No, I dislike it.(いや、好きじゃないんだ。)


否定の付加疑問文例

Don’t you play baseball, do you?(野球しないよね?)
Yes, I love it.(いや、するよ。), No, I dislike it.(好きじゃないからね。)



5.答えたら次の問題に備えるTOEIC Part1~写真描写問題~』同様、答えが分からない問題があったら、カンで答えて次の問題にそなえよう!そこで止まっていると、次の問題がいきなり始まってしまい、次の問題の出だしを聞き逃してしまってスコアをさらに落としてしまうからね。


~PART2 テクニックまとめ~

PART2でのTOEICスコアアップ対策のポイントはこの5つだよ。

1.5W1Hを聞き取ることが最重要
2.発音が似ている単語はひっかけ
3.問題と同じ単語の含まれる選択肢はひっかけ
4.否定の付加疑問文に注意
5.答えたら次の問題に備える


以上を意識しながら、PART2の問題は解いてみてね♪
次回は『TOEIC Part3~会話問題~』を解説するよ!

みしらぬリス

りす君のピッチピチ英会話
りす君ブログ りす君のTOEICスコアアップ日和~人間界で悪戦苦闘中~
りす君とハマる英文法の基礎
登場キャラ紹介
りす君
りす君
突如知能が発達したリスの男の子。
好きな食べ物は松ぼっくり。
花ちゃんに拾われて居候中。
花ちゃん
花ちゃん
行き倒れのりす君を介抱してくれた優しい女の子。
ミーハー。ものすごく髪色をブリーチしているのは、ブロンド美女に憧れているから。
六花(りか)ちゃん
六花(りか)ちゃん
花ちゃんの妹。
自由奔放な姉に憧れているが、なかなか素直に生きられない不器用な女の子。素直になれなくて髪色を青くしている。本当はモテ色ピンク系ブラウンにしたい。

以前に書いた記事

りす君のTOEICスコアアップ日和 本編ストーリー
人間界で悪戦苦闘!りすくんのコラム
りす君のピッチピチ英会話
りす君とハマる英文法の基礎