【TOEICスコアUP対策】Part4~説明文問題~ | りす君のTOEICスコアアップ日和~人間界で悪戦苦闘中~

【TOEICスコアUP対策】Part4~説明文問題~

2012年11月25日
「今日はTOEICのPart4のテクニックを解説するよ♪」
「お願いします!」


~Part4の問題構成~

Part4では、説明文問題が30問でるよ。

アナウンスやナレーションのようなミニトークが1度だけ放送されるよ。各トークを聞いて、問題用紙に印刷された設問(設問は放送される)と解答を読み、4つの答えの中から
最も適当なものを選ぶんだ。

各トークには質問が3問ずつある。
Part4の解き方は基本的にPart3と一緒なんだけど、言い換え(paraphrase)が多いから注意が必要だよ。

言い換えとは、ミニトークではlikeで表現されているのに、設問ではbe fond of で表現されていたりと、内容の意味は変えずに表現方法を変えること。

このような言い換えに惑わされないためにも、普段から単語を調べる時には、類義語や反対語も一緒に見ていくようにするといいよ!

英英辞典を普段から使うようにすると、類義語や反対語を効率良く覚えていくことができるよ。



~Part4の設問パターン~

出題パターンは大きく分けると2つあるよ。

 1. 内容全体に関する問題
 2. 細部を問う問題

TOEIC問題集を持っているなら、見ながらTOEIC対策テクニックを確認してね。

もし持っていないなら『TOEICテスト新公式問題集の内容と学習方法』でお伝えしている、TOEICテスト新公式問題集がおすすめだよ。





~Part4のテクニック~

1.指示文(Directions)が流れている時に設問を読む

Part3と一緒の方法で、指示文(Directions)が流れている時間に設問を読めるだけ読んでおこう。

英文を速く読むコツは、『スキャンするように英文を読む』でお伝えしているよ。



2.最初のミニトークの3つの設問に戻る

指示文(Directions)が終わりそうになったら、最初のミニトークの3つの設問に戻るよ。最初のミニトークが始まる前に、何を問う設問なのかを確認してね。

例
When is Mike asked to do?
What does the man want to know?
Who most likely is the speaker?
According to the massage, what will the man do later?

特に、5W1Hが含まれている時は、その中のどれなのか、必ず確認してね。



3.解いていく順番を決める

Part3と同じように、内容全体に関する問題なのか、細部を問う問題なのかを判断し、解いていく順番を決めよう。ここでも内容全体に関する問題を後回しにするといいよ。

Part3の問題の解き方は『【TOEICスコアUP対策】Part3~会話問題~』を参考にしてね。



4.ミニトークが始まる前の導入文を聞く

ミニトークが始まる前に、導入文の最後を聞くんだ。

例
Questions 71 through 73 refer to the following talk.

上の例文だと、「talk」の部分を聞いて、ミニトークの話題を理解することにより、問題が解きやすくなるから、必ずチェックしてね。

talkの他には、
message, announcement, advertisement, telephone message,recorded information, radio broadcast
などがあるよ。



5.細部を問う問題を解きながら聞いていく

ミニトークが始まったら細部を問う問題を解きながら聞いていき、最後に内容全体に関する問題を解こう!



6.次のミニトークの3つの設問をチェックする

問題を解いたら次のミニトークの設問をチェックし、同じように解く順番を決めていくという流れだよ。

以上のことを繰り返していくんだ。



7.わからない問題はカンで

答えが分からない問題があったら勘で答えを選んでしまおう!

次のミニトークが始まる前に、次のミニトークの3 つの設問をチェックした方がいいから、そこで悩んでいると次のミニトークがいきなり始まってしまい、もっとたくさんの問題を落としてしまうよ。

それよりも、次のミニトークに備えて答えの見当をつけた方が、スコアを稼ぐことができるね!



8.頻出パターンの単語を予習しておく

Part4では、天気予報、ニュース、電話等の録音メッセージ、演説、広告に関する問題が頻出するよ。予めこれらに関する単語やフレーズを覚えておくと、内容を把握することが簡単になるよ。



~Part4テクニックまとめ~

Part4でのテクニックのポイントはこの8つだよ。

1.指示文(Directions)が流れている時に設問を読もう
2.最初のミニトークの3つの設問に戻る
3.解いていく順番を決めよう
4.ミニトークが始まる前の導入文を聞こう
5.次の会話の3つの設問をチェックしよう
6.次のミニトークの3つの設問をチェックしよう
7.わからない問題はカンで
8.頻出パターンの単語を予習しておこう

以上を意識しながら、Part4の問題は解いてみてね♪


次回は『TOEIC Part5,6~穴埋め問題~』を解説するよ!
りす君のピッチピチ英会話
りす君ブログ りす君のTOEICスコアアップ日和~人間界で悪戦苦闘中~
りす君とハマる英文法の基礎
登場キャラ紹介
りす君
りす君
突如知能が発達したリスの男の子。
好きな食べ物は松ぼっくり。
花ちゃんに拾われて居候中。
花ちゃん
花ちゃん
行き倒れのりす君を介抱してくれた優しい女の子。
ミーハー。ものすごく髪色をブリーチしているのは、ブロンド美女に憧れているから。
六花(りか)ちゃん
六花(りか)ちゃん
花ちゃんの妹。
自由奔放な姉に憧れているが、なかなか素直に生きられない不器用な女の子。素直になれなくて髪色を青くしている。本当はモテ色ピンク系ブラウンにしたい。

以前に書いた記事

りす君のTOEICスコアアップ日和 本編ストーリー
人間界で悪戦苦闘!りすくんのコラム
りす君のピッチピチ英会話
りす君とハマる英文法の基礎