【TOEICスコアUP対策】Part7~長文読解問題~ | りす君のTOEICスコアアップ日和~人間界で悪戦苦闘中~

【TOEICスコアUP対策】Part7~長文読解問題~

2012年12月29日
「今日はTOEICのPart7のテクニックを解説するよ♪」
「苦手な長文問題だ~」

~Part7の問題構成~

読解問題が48問でるよ。(1つの文:28問、2つの文:20問)

いろいろな文書が印刷されているから、設問を読み、4つの答えの中から最も適当なものを選ぶんだ。各文書には設問が数問ずつあるよ。

Part7は問題数が多くてしかも長文問題ばかりだから、このPart に苦手意識を持っている人が多いんだけど、問題のパターンを覚えて、どこにどのようなことが書かれているのかが分かれば、全文を読む必要はなく、早く問題をこなすことができて、スコアを稼ぐことができるよ。


~Part7の設問パターン~

問題のパターンは『Part6~穴埋め問題~』と同じように、導入文を見て確認してね。

例
Questions 1-3 refer to the following letter.


問題のパターンを確認したら設問を見ていき、
解きやすいものからどんどん解いていこう。

それじゃぁPart7の頻出問題パターンから解説していくよ。

多くの問題はここで解説するパターンに当てはまるけど、ここでは例題を出さないから、テクニックを身につける時には、より理解を深めるために、TOEICの問題集と一緒に確認してね。もし持っていない場合は、問題集を手にした後、一緒に確認してね。おすすめは『TOEICテスト新公式問題集』だよ。


~Part7のパターン別テクニック~

1. letter

手紙は基本的に、以下の順で上から書かれるよ。


差出人の名前、住所
↓
受取人の名前、住所
↓
日付
↓
内容


通常の日本の手紙でも同じように、前半にあいさつや目的が書かれていて、中盤から後半には詳細が書かれているんだ。

これを踏まえて、どのような設問の答えをどこから探していけばいいのかを覚えていこう!


1-1. 差出人は誰かを問う設問

letterの一番上、もしくはletterの一番下の結びの言葉と一緒に差出人の名前が書いてあるよ。


例 Sincerely,
   Taro Yamada


良く出る結びの言葉も一緒に覚えておこう!
 Very truly yours,
 Yours truly,
 Yours Sincerely,
 Sincerely,
 Sincerely yours,


1-2. 差出人の肩書を問う設問

差出人の肩書はだいたい結びの言葉の下、差出人の名前と一緒に書いてあるか、もしくは一番上に書いてあるよ。

1-3. 受取人は誰かを問う設問

受取人の名前、住所が書かれている部分を見てね。

1-4. 手紙が書かれた目的を問う設問

「What is the purpose of the letter?」のような、手紙が書かれた目的を問う設問は良く出るよ。これは内容の前半部分から見ていこう。

1-5. 詳細を問う設問

「期日までに何で連絡して欲しいのか?」等の詳細を問う設問は、中盤部分から後半を見ていくよ。

「この手紙に書かれていないことは何か?」のように、詳細を問う「NOT」が付く設問も、同じようにまずは中盤部分から後半を見よう。



2. e-mail

e-mail は基本的に、以下の順で上から書かれるよ。


From(差出人)
↓
To(宛先)
↓
Subject(件名)
↓
内容


手紙と同じように前半にあいさつや目的が書かれていて、中盤から後半には詳細が書かれているんだ。

e-mail の問題では、From~Subject までの部分から答えを出す設問はあまり出ないので、ほとんどが内容の部分から探すことになるよ。


2-1. e-mailの目的を問う設問

「What is the purpose of the e-mail?」のような目的を問う設問は、内容の前半部分から見てね。

2-2. 詳細を問う設問

中盤部分から後半を見るよ。「NOT」が付く設問も同じだよ。



3. advertisement

advertisementでは、広告の目的が前半部分で書かれていて、中盤あたりからサービスや条件等の詳細が書かれています。

3-1. advertisement の目的を問う設問

「What is the purpose of the advertisement?」のような目的を問う設問は、広告
の前半部分から見ていきます。

3-2. 詳細を問う設問

中盤部分から後半を見るよ。「NOT」が付く設問も同じだよ。



4. memo

まずmemoで気をつけなければいけないことは、このメモとは通常の書き留めたもののメモではなく、社内連絡メモのことだということ。これは必ず頭に入れておいてね。

memoではその目的が前半部分で書かれているよ。そして中盤あたりから、選考結果やどんなことを行うかなどの詳細が書かれているんだ。

4-1. memo の目的を問う設問

「What is the purpose of the memo?」のような目的を問う設問は、前半部分から見ていこう。

4-2. 詳細を問う設問

中盤部分から後半を見ていこう。「NOT」が付く設問も同じだよ。



5. article

articleでは目的やテーマが前半部分で書かれていて、中盤あたりから意見等の詳細が書かれているよ。

5-1. article の目的やテーマを問う設問

「What is the purpose of the article?」のような目的を問う設問は、前半部分から見ていこう。

5-2. 詳細を問う設問

中盤部分から後半を見ていきます。「NOT」が付く設問も同じです。


頻出パターンの共通点
頻出する問題5パターンの解説を見て、共通点があることに気づいたかな?
それは、どのパターンも目的は文章の前半部分にきて、詳細は中盤から後半部分にくるということ。つまり、どの問題パターンも、目的を問う設問は前半部分から、詳細を問う設問は中盤から見ていけばいいということになるね。これはここで解説していない他の問題パターンにもほとんど当てはまることだから、覚えておいてね。


~Part7のキーワードを使ったテクニック~

頻出問題のパターンを知ることによって、答えを探す部分は分かったね。でも、探す部分が解っても、どのように解いていくのかはまだわからないよね。そこを知らなければスコアを稼ぐことも、時間を短縮することもできない。

そこで、Part7の問題をより早く解くテクニックを解説していくよ。

Part7の問題を解く時に重要なのは、設問を先に見て解きやすい設問から解いていくこと。しかし解くと言っても、ただ読んで解いていくのでは時間がかかるね。

じゃぁ一体どうやって解いていくのかというと、キーワードを使うんだ。設問を見てキーワードを探し、スキャニングで文書からキーワードに関する単語を探してしまえば、答えを早く探し出すことができる。これはなぜかというと、答えは必ずキーワードの近くにあるからなんだ。

スキャニングって?
スキャンするように読む読み方のことをスキャニングって言うんだ。
全文をしっかりと熟読するわけではなく、必要な情報だけを探すんだ。
例えばこのPart7の場合は、キーワードをスキャニングで探し、
見つけたキーワードの周りの必要な情報のみを読むという
使い方ができるよ。『スキャンするように英文を読む』も参考にしてね。


では例を使って解説していくよ。
以下は日本のTOEIC公式WebsiteのPart7サンプル問題だよ。

TOEIC 公式Website から引用
http://www.toeic.or.jp/toeic/about/tests/sample07.html

toeic part7 例題


What is the purpose of this advertisement?
(A)To announce a change in business hours
(B)To advertise a business for sale
(C)To encourage diners to eat early
(D)To attract more customers

What will customers receive if they spend more than $10?
(A)A $2 discount on their bill
(B)50% off their next purchase
(C)A liter of soda
(D)Free delivery service

What will happen on June 16?
(A)A new owner will take over the business.
(B)The coupons will expire.
(C)Prices will be further reduced.
(D)The business will close.


それじゃぁ解き方を説明していくよ。
まず1 つ目の設問を見てね。

What is the purpose of this advertisement?

この下線の部分に注目してね。「目的はなんだ?」と言っているね。
ということは、文書は何のために作られたかが解ればいいということだ。

この設問のキーワードは「目的」だね。
そしてここで思い出さなければいけないことは、目的は前半部分にあるということ。

では文書を見てみよう。


TOEIC Part7-2 例題


前半から見ていくとちょうど真ん中あたりにCOUPONとデカデカと書いてあるね。
これはこの文書の目的を現す単語だよ。それ以外にも、真ん中の50%offの下に
1食買ったらとあることにも注目しよう。このことから、

×(A)To announce a change in business hours
?(B)To advertise a business for sale
×(C)To encourage diners to eat early
?(D)To attract more customers

Aは営業時間の変更なので×、Cは食事の時間を早くするように勧めているので違うよ。簡単に2択になるね。残るはBとD。セールの宣伝か、もっとお客さんを呼ぶためなのか?

答えは簡単。Dだね。
なぜBではないのかというと、セールなんて何も書いていないからだよ。
50%offという文字に惑わされないで!この文書はクーポンだよ。

例えばマックのクーポンがあるとする。あれはセールのためではないよね?
お客さんをもっと呼ぶためのものだ。
このことから答えはDになるよ。


では次の設問。

What will customers receive if they spend more than $10?

下線の部分だけに注目してみてね。
「10 ドル以上使ったら何をもらえるのか?」という文だけど、
キーワードは$10のみでOKだ。

これは詳細を問う設問だから、中盤から探していくよ。
では$10 を文書から探してみよう。


TOEIC Part7-3 例題


$10という単語は1つだけだね。しかもoverがついているから間違いない!
ここだけを読むと答えは1つだね。

(A)A $2 discount on their bill
×(B)50% off their next purchase
×(C)A liter of soda
×(D)Free delivery service

Bは真ん中のクーポン、CとDは右のクーポンのことなので×だね。



では次の設問。

What will happen on June 16?

した線の部分だけに注目してみてね。「この日に何が起こるか?」という文だけど、キーワードはJune16のみでOKだよ。これも詳細を問う設問だね。June16を文書から探してみよう。


TOEIC Part7-4 例題


3つキーワードがあるけど、書いてあることはみんな同じだね。
Offer good until June 16. の意味を考えると、このクーポンはこの日まで使えますよという意味だから、答えは1つに絞れるね。

×(A)A new owner will take over the business.
(B)The coupons will expire.
×(C)Prices will be further reduced.
×(D)The business will close.

このように、設問のキーワードを確認し、その設問の答えを探す部分からスキャニングでキーワードを探すことによって、答えを早く、そして簡単に見つけることができるよ。

言い換え表現に注意
ここで注意点が1つあるよ。TOEIC では選択肢の表現と、文章中の表現がいつも一緒というわけではないんだ。
例えば、選択肢ではlikeで表現されているのに、文章ではbe fond of で表現されていたりと、言い換えた表現がたくさん出てくる。だからキーワードで探す時も、そのキーワードの類義語や反対語を常に想像しながら問題を解いていくことが大切だよ。このような言い換えに惑わされないためにも、普段から単語を調べる時には、類義語や反対語も一緒に見ていくようにしよう。英英辞典を使うと、効率良く覚えていくことができるよ。


~スキャニングの補足~

Single passage(1 つの文書)とDouble passage(2 つの文書)について補足すると、

Double passage はSingle passage と違って文書が2つあるけど、
両方の文書をスキャニングして答えを探さなければいけないというわけではないよ。

Double passage の設問でも、片方の文書を読めば解くことができる問題がほとんどだから、1問1問両方の文書をスキャニングする必要はないんだ。

ただし、2つの文書を読まなければ解くことができない設問もあるから、その時は両方を読むようにしてね。


~Part7テクニックまとめ~

Part7でのテクニックのポイントはこの2つだよ。

1.目的を問う設問は前半部分から、詳細を問う設問は中盤から見る
2.スキャニングでキーワードを見つけ、必要な情報を素早く見つける


以上を意識しながら、Part7の問題は解いてみてね♪

他のPartのテクニックは『TOEICスコアUP対策』を参考にしてね。

りす君のピッチピチ英会話
りす君ブログ りす君のTOEICスコアアップ日和~人間界で悪戦苦闘中~
りす君とハマる英文法の基礎
登場キャラ紹介
りす君
りす君
突如知能が発達したリスの男の子。
好きな食べ物は松ぼっくり。
花ちゃんに拾われて居候中。
花ちゃん
花ちゃん
行き倒れのりす君を介抱してくれた優しい女の子。
ミーハー。ものすごく髪色をブリーチしているのは、ブロンド美女に憧れているから。
六花(りか)ちゃん
六花(りか)ちゃん
花ちゃんの妹。
自由奔放な姉に憧れているが、なかなか素直に生きられない不器用な女の子。素直になれなくて髪色を青くしている。本当はモテ色ピンク系ブラウンにしたい。

以前に書いた記事

りす君のTOEICスコアアップ日和 本編ストーリー
人間界で悪戦苦闘!りすくんのコラム
りす君のピッチピチ英会話
りす君とハマる英文法の基礎